スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

女性エンジニアの主張

引き続き伊藤です。

 

皆さん現場に女性エンジニアっていますか?

特にITインフラに携わっている方だと

大きいプロジェクトでもないと

中々ないんじゃないかなと思います。

女性エンジニア同士でも

「現場に女性がいるとむっちゃうれしい」

ってところで意見が一致することが多いです。

 

今までも複数のプロジェクトに携わってきましたが

男性ばかりのIT業界でお仕事をしていると

女性ってだけでよくも悪くも目立つなーと思います。

名前と顔を覚えて貰いやすい反面、

扱いかねているんだろうなと態度で示されたりとか

そういう悪い面もやっぱりあります。

 

あとは単純にフィジカルな差で不利だなーと

思うことがよくありますね。

 

まず単純に機器を一度に運べる数が少ないww

男性ならスイッチ3台とか持てるところ、

自分の場合は2台とかしか持てませんからw

 

そして単純に男性に比べてもたないなと思います。

当たり前といえば当たり前なんですが、

もともとの体力が違うので

肉体的・精神的疲労度は女性の方が高くなるんだなと

いうのを実感値として感じます。

 

参考値にドラクエ4のライアン、アリーナ、ブライ、マーニャで

Lv20の時の体力の値を比較してみましょう。

 

キャラクタ ライアン アリーナ ブライ マーニャ
体力(Lv20) 83 61 43 48

 

・・・ね?

あれだけ攻撃力高いがっつり武闘家キャラのアリーナですら

壮年のライアンとでは20近くも違うがあるわけですよ。

なんなら70代後半のブライと20歳のマーニャなんて

そんなに体力値変わらないんですよ!

 

まあゲームバランスもあるので、値比較としては極端かもしれませんが

そりゃ残業が続いたときに体力ゲージが減りが早いのは女性ですよねー

っていうのは共感いただけるんじゃないかなと。

 

そして体力ゲージがへればミスはどうしたって増えちゃいますし

体力ゲージが減ると集中力落ちてミスが増えることって多いと思います。

そう考えると体力ゲージの減りが早い女性の方がミス増えやすい傾向があるわけで。

それだけフィジカルの差って大きいと思う次第です。

 

というわけで、仕事上どうしたって頑張らなければならないときって

たくさんあると思いますが、女性の場合

男性とフィジカル部分で張り合うとつぶれちゃうので

自分の体と要相談してお仕事頑張る必要があると思っている次第です。

 

P.S.

男性の方にお願いしたいことがあります。

データセンターやサーバルームに

前日に行く可能性が高いときはぜひ先に言っていただきたい!

男性と比べて基本女性は寒いんですよ。筋肉量の差もあるし!

そしてスーツって絶対女性服よりあったかいと思うのです。

更にスカートだと空調で悲劇が起こる場合があります。

伊藤の場合、生地が薄いスカートの日に

いきなりDCにつれていかれ、うっかりマリリンモンローの

あのシーンの再現になり、非常に恥ずかしい思いをしたことがorz

あんな思いはもう誰もしちゃいけないよ!

ということで可能なら予め通知するやさしさがほしいです。。

スポンサーサイト

コメント